Category: ヨーグルト

恋人はヨーグルト

2016年3月15日

艶やかでしっとりとした色白肌。なめらかな舌触り。病みつきになるようなとろける口溶け。体に染みるホエイ。そう、私はヨーグルトに恋をしている。

あれは高校生の時。母が500g入りのプレーンヨーグルトを毎日欠かさず食べている姿を見て、そんなにも美味しいものなのかと疑問に思い、少し味見させてもらった。…うーむ、そのまま食べると酸味が気になる。母は大きな瓶に入ったブルーベリージャムを混ぜて食べているので、私もそれを真似て再度味見してみる。思わず目を見開いた。ブルーベリージャムの甘味と酸味がヨーグルトと絶妙に絡み合い、奏でるハーモニーが絶品。一瞬で恋に落ちた。

今までヨーグルトに興味はなかったが、スーパーの陳列棚をよく見ると様々な種類がズラリと並んでいる事に気づいた。母の買い出しに付いていき、食べてみたいヨーグルトを買ってほしいとねだった。しかし、何故か明治ブルガリアヨーグルト以外は買ってもらえなかった。それでも不満はなかったので、他の商品を気にしつつ、毎日同じヨーグルトを食べ続けた。

あれから10年ほど経ち、実家を出て主人のもとへ嫁いだ。まだまだひよっこながらも、主婦として生活している。自分で食品を選択できるようになったので、ヨーグルトをいくつか試しに買って食べてみた。と言っても、贅沢はできないので140円以下で買えるものにした。ベイシアブランドのもの、西友ブランドのもの、森永のビヒダス、雪印メグミルクのナチュレ恵…。振り返ってみると、試してみた商品は少ない。しかし、この中で私は、運命のヨーグルトに出会ってしまったのだ。それは、森永のビヒダス。酸味が少なくてまったり濃厚。水分量の少ない部分はクリームチーズを思わせるようなリッチな味わい。ホエイだけをスプーンですくい、堪能する事もしばしば。ジャムや蜂蜜と混ぜて食べる事もあるが、ほとんどそのまま食べている。

10年前と比べると、どの商品も500gから容量が減らされていたり、値上げされていたりしてとても残念に思う。しかし、一度惚れてしまったからにはやめられない。惚れた弱みというものか。巷の噂によるとダイエット効果や美肌効果、便秘改善などに効果があるようだが、特に感じた事はない。それでも全く構わない。いつもスーパーの陳列棚で私を待っていてくれたら、この上なく嬉しい。

そう、私はヨーグルトに恋をしている。命ある限り、ヨーグルトと共に生きていく。

毎日の日課のヨーグルト

2016年3月12日

私は、花粉症が毎年ひどくて何か予防策はないかと色々と調べていました。

そのときちょうどテレビ番組で、ヨーグルトの特集がしていました。

これだ?と思って番組をチェック。ヨーグルトを毎日200g食べ続けたらいいと知りました。

ヨーグルトによっても色々と効果が違うみたいで

花粉症には<このヨーグルトに入っているこの成分>というのがあったんですが、

毎日続けるにあたって、経済的にもいろいろと問題があったので私はよくいくスーパーで

その都度安売りしているヨーグルトを買って、とりあえず続けてみようと決めました!!

最初の方は効果はあるのか半信半疑でしたが、しっかり毎日続けていると

ここ数年間、あんなにひどかった花粉症にならなくなりました!!

体質の変化とか、生活習慣の変化などもありヨーグルトだけの効果かどうかはわからないですけど

食べ続けてよかったなと思います。

私の家族は、飲むヨーグルトを毎日朝ごはんのあとにコップ1杯飲むことを

続けていたら、花粉症はましになりました!!

毎日続けて食べていたので、ヨーグルトを食べるのが習慣になっちゃいました!!

バナナと入れたり、りんごを入れたり…

今はチアシードと混ぜたり、ホットヨーグルトにしてみたり体にいいと言われている

ヨーグルトをさらに効果よく摂取したいなと思って検索中です!

毎朝ワクワク笑顔のヨーグルト

2016年3月10日

我が家の朝食は、カリッと焼いたトーストとやんわりヨーグルト!

この、朝のヨーグルトが、朝の笑顔と会話を引き出す我が家の魔法です。

苺やみかん…キウイにリンゴ…

定番のフルーツヨーグルトはもちろん!季節に応じで期間限定のフルーツヨーグルトの日もあるし、

シリアルやソースを食べる時に混ぜて食べるタイプの日も!

この混ぜるのが楽しいのよね。

「あ?今日はこれかぁ♪」とか「あっ♪これ好き」と笑顔になったり

新作や期間限定を、どれどれと言いながら開ける顔は

ワクワク感が伝わってくるほどの笑顔なのよ。

朝の寝ぼけたお顔とあっと言う間にさよならよ。

ご当地物の日は、見た目や味の感想が自然に出て来るから

ぼーっと無口な朝なんて考えられないわ。

朝から笑顔と楽しい会話が増えたら、気分よく一日のスタートが切れるものね。

笑顔で「おはよう」と言う言葉とヨーグルトは

我が家の朝には欠かせないわね。

「今日は何?」という家族のワクワク笑顔が大好きで

買う時も「これこれ♪これが好きなのよね」と、家族の好みのヨーグルトを選びつつ

その時、気になったヨーグルトをチョイスしてるけど、

新作や期間限定が売り出さたばかりで初めて見つけた時は

家族の食べる時の様子が思い浮かんできて、とっても嬉しいわ。

朝のヨーグルトやめられません。

気になるホットヨーグルト

2016年3月9日

先日、ホットヨーグルトというものがあることを知りました。

なんでも、ヨーグルトをレンジで温めて食べると美容に良いのだとか。

ヨーグルトを温めて食べるなんて考えたこともありませんでした。料理で使うならともかく、ホットヨーグルトというのは本当にヨーグルトを温めただけのもののようです。

レシピはこうです。

プレーンヨーグルト100g

水大さじ1

はちみつ大さじ1

これらを耐熱容器に入れて、500wの電子レンジで40秒ほど加熱するのです。

あまり加熱しすぎると乳酸菌が死んでしまい、効果が薄れるので気を付けなくてはなりません。

ホットヨーグルトは、食べても胃腸を冷やさないので乳酸菌が活動しやすく、胃腸が元気になるそうです。

便通がよくなりお肌の調子もよくなるそうです。

食前に食べれば、おなかが温まって食べ過ぎを防ぐのでダイエット効果があるのだとか。

整腸作用を考えるなら、食後がいいそうです。食前だと胃酸で乳酸菌が死んでしまうのですが、食後なら胃酸が薄められているので死なないそうです。

さて、気になるお味ですが、残念ながらあまりおいしくないらしいです。

はちみつを入れるのは、食べやすくするためですがちょっと多めに入れた方がいいのかもしれませんね。

ただ、温めるだけで効果がアップするなんて、かなり気になります。

プレーンヨーグルトとはちみつがあるときに、勇気を出して1度試してみたいです。

ヨーグルト、毎日食べています

2016年3月7日

私はヨーグルトが好きで、今までいろいろな種類のヨーグルトを食べたり、飲んだりしてきました。最初にはまったのは、セブンイレブンで販売していた、いちごの果肉たっぷりの、飲むタイプのヨーグルトでした。夏の暑い日に喉が乾いた時に、セブンイレブンに寄って、飲み物をどれを買おうか迷っていたのですが、炭酸飲料は、酸っぱさが口に残るし、コーヒーもにがくて、苦手で、どれもいまいちって思ってたら、飲むタイプのヨーグルトが牛乳の横に陳列してあって、値段も安く、ヨーグルトは体に良いと、テレビの情報番組で見たのを思い出して買いました。いちごの粒々した果肉がアクセントになっていて、ほんのり甘く、練乳のようだけど、それほど甘くなくて、とてもおいしかったです。それ以来、いろいろな種類のヨーグルトを毎日、朝食時に食べたり、ドリンクタイプのものを夜寝る前に飲むようにしています。

私のおすすめは、プレーンヨーグルトにバナナや、イチゴ、キウイ、白桃、黄桃等の果物を小さく角切りにしたものを混ぜて食べることです。こうすると、ヨーグルトの栄養プラス、果物の栄養がとれて、とても体に良いと思います。はじめての人には、果物はバナナがおすすめです。ヨーグルトプラスバナナは味もおいしいけど、便秘にもすごく効果があるとテレビでやっていました。オレンジのような酸味の強い果物はヨーグルトの酸味と、果物の酸味がぶつかるのか酸っぱすぎて味があまりおいしくないと思うので、バナナや、キウイ、黄桃などの甘さの強いフルーツが、ヨーグルトに合うと思います。今、私が1番好きなのは、R-1ヨーグルトにブルーベリーの果肉が入っているものです。ブルーベリーとヨーグルトの相性もとても良くて、おいしいですし、R-1ヨーグルトは、生きて腸まで届く乳酸菌で、体の抵抗力を高めてくれるらしいので、体にもとても良いと思います。